挨拶と掃除


昨日は息子の中学校の卒業式でした。

卒業生のO君が読んだ答辞が感動的で、アチコチからすすり泣きが・・・

私もうるっとしてしまいました。

公立の中学校ですが、とてもいい学校だな~と常々感じていて、それがこの卒業式にわかりました(遅い・・・)

学校の方針が「挨拶と掃除」なんだそうです

今建て替え真っ最中で古い校舎ではありますが、いつもキレイ✨

保護者が学校へ入ると、すれ違う生徒が「こんにちは!」と挨拶をしてくれる。

スゴイな~~~と感じていたんですが、それが学校方針だったことを知りませんでした💦

素晴らしいですよね「挨拶と掃除」だなんてっ!!

美容室でもこれは基本中の基本です。でもちゃんとやらない人が多いんですよね。

中学校をここで過ごした生徒が高校へ行くと、先生とすれ違っても挨拶がなくて、驚いた!というお話も保護者の方からお聞きしました。

習慣ってスゴイ!

いい習慣を身につけることを実践してきた中学校です。
ここへ行かせて本当に良かった。と思いました。

あっという間の3年間でしたが、時にはいろいろなこともありました。

しかし、3年生の時の担任の先生によくしていただき、希望の高校にも行くことができ、友達とも仲良く過ごせてご機嫌で学校に通えた3年間でした。