Blog

卵は一日何個まで食べていいの?

みなさんは髪の毛の主成分は、タンパク質というお話は聞いた事がありますか?髪の毛や爪はタンパク質から出来ているのですが、摂取量が少ないと髪の毛や爪が弱くボロボロになるのです。なぜかと言うと体の部分で1番最後に栄養が行く場所 …

お湯で洗うだけで大丈夫?【湯シャン】

みなさん、湯シャンというお湯だけで髪の毛を洗う方法がここ数年流行っているのをご存知でしょうか? 「頭皮に優しい」ということで色々なところで取り上げられて、soraに初めて来られる方もよく実践されていますが果たして本当に頭 …

無意識のうちに歯を食いしばっていませんか?

最近ヘッドスパをお客様にさせていただいて感じることがあります。それは、【歯の食いしばり】です。無意識のうちに歯を食いしばっている方が多いのです。今日は歯の食いしばりについてお話します。 『食いしばりによって起こる症状』① …

髪が細くなるとクセ毛は酷くなる⁈

年齢と共にクセ毛がだんだん酷くなる。それを感じられている方も多いのではないかと思います。 それは生えてきている髪がだんだんと徐々に細くなってきているからです。 根元には少なからずクセってあります。若い時はハリがある髪なの …

育毛ケアでお悩み解消!

soraは頭皮と髪の健康を大切にするサロンです。 育毛ケアをして下さるお客様が多いんですが、結果がスゴイ!! 育毛は男性や年齢を重ねている方だけのものではないんです。 若い人も髪は抜けるし、白髪もあるんです。 こちらのお …

新たなヘアスタイルにチャレンジ

最近暖かくなってきたためか、ヘアカラーやカットでイメージチェンジされる方が増えてきました。こちらのお客様も人生で初めての長さにチャレンジされました。 毛先の癖が気になり、いつもくくれる長さでカットをされていたそうです。今 …

5αリダクターゼを抑制して抜け毛予防

皆さんは、髪の毛が抜ける仕組みをご存知ですか?実は抜け毛が多い方には理由があるのです。 5αリダクターゼという言葉を聞いたことはありますか? リダクターゼとは、人間の体内に存在する還元酵素の一種です。 人間には、消化・吸 …