【夏バテ対策】食欲がないときに食べてほしい物

こんにちは、安井です!
もう少しすれば梅雨明けからの夏がやってきます。

夏になると僕の周りには夏バテする方が非常にたくさんいるのですが、皆様は毎年大丈夫ですか?

夏バテすると体調がしんどいのはもちろんですが、食欲も減退してしまいますよね。

特に夏バテをしているわけではなくても冬に比べると夏は食べる量が減りがちです。

今回はそんな食欲のない時に食べるべきものについて書いていきます!!

夏バテした時、体調の優れないとき皆様はどんなものを食べますか?

一般的に日本で浸透している、しんどい時に食べる物と言えば

「おかゆ、うどん、果物の缶詰」他には夏ならそうめんも選ばれますかね。

これらの食べ物、僕も風邪をひいたり食欲のないときに親からよく食べさせてもらっていて、とてもおいしいのですが、よく考えてみると糖質と小麦ばかりで実は体調が悪いときに欲しい栄養が全然摂れていないんですね、、、。

体調が悪いときに摂るべき栄養は身体の基本であるタンパク質と、その吸収を助ける食物繊維です。

しかし、食欲のないときにステーキなどの肉類はさすがに厳しいと思いますので、食欲のないときに食べやすいタンパク質豊富な食事をご紹介します。

1.豆腐をお粥の代わりに:崩して出汁を加えて火にかけ、お好みで焼きのりやシラスを加えて卵でとじる

2.卵:温泉卵、卵とじ、茶わん蒸しなど

3.魚介:しらす、白身魚、かつお節、水煮缶

4.大豆製品:豆腐、枝豆のすり流し

5.緑野菜のマッシュやみじん切り

この中でも個人的に1の豆腐をお粥代わりにするアイデアには感動しました。

温泉卵や茶わん蒸しなら出来合いの物を使えばかなり楽ですし、しんどい時こそ栄養に気を付けて食事をしましょうね。

もちろん飲めるのであればプロテインも飲めると理想的です。

soraでもお客様におすすめをしていますモナリのプロテインはタンパク質を摂取できるのはもちろんのこと、食物繊維も豊富で腸内環境を整え、吸収の手助けもしてくれます。

髪の毛にも健康にもタンパク質は大事です。

しんどい時もできる限り栄養を摂取して丈夫な体を作りましょう!
夏バテは秋の抜け毛に繋がりますので、夏こそお体を大切にして過ごしてくださいね。