マスクの正しい洗い方を調べてみました!

こんにちは!安井です。

最近街を見ていると布マスクを使用されている方をよく見かけます。
肌へのあたりも優しくガサガサしないので私も気に入って不織布の物と使い分けて使っています。
布マスクのメリットといえばなんと言っても洗える事!
しかし私も正しい手順で洗えているのか?
と疑問に思ったので今回は布マスクの洗い方を調べてみました!

まず、布マスクの洗い方で気をつけるべきことはこちらの4点です。

・もみ洗いではなく、軽く押し洗い
・十分なすすぎを行う
・乾燥機は使わず、陰干しで自然乾燥
・柔軟剤の使用は避ける

間違った洗い方を続けると布の繊維がばらけて防御力が落ちてしまうようですね。
(私は知らずにもみ洗いをしていました、、、。)

正しい洗い方はこちらのようです。

1.標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)にマスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる。

2.塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす。

3.水道水を用い充分にすすぐ。

4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。

5.形を整えて干す。
引用元:外で使用していたマスクのケア ~マスク(布)の洗い方~/花王 衛生科学情報

なお、洗う際は衛生面に気をつけて手袋をしましょうとのことでした!

私もこれからこちらの洗い方で正しく衛生的にマスクを使用しようと思います!