里親の日

昨日10月4日は里親の日でした。

こちらをご覧下さい→ONE LOVE

「里親の日」「里親制度」ってご存じでしょうか?

今現在、施設で暮らしている子の人数は45000人です。

この数字にびっくりですよね。

親がいないのではなくて、親が子どもを育てられなくて、施設で暮らしているんです。

親でなくても、大人が関わってあげることがその子たちの成長に大切なこと。

里親制度は養子縁組だけでなく、週末だけや、一定期間だけでもよく、いろんな里親制度があるんです。

施設で暮らしている子どもたちが、安心して社会に出られるよう、大人が関わることは本当に大切なんです。
里親制度が幅広いこと、そういうことを知っていただきたいです。

少しでも支援ができたら・・・と私も活動に参加しています。

良かったらこちらもご覧ください⇒日本こども支援協会