重心傾いてました、、、

こんにちは、安井です!
皆様は整体に行きますか?

僕はたまに整体に行くのですが、この前整体に行った時に普段の癖のせいで体がかなり歪んでしまっていたので皆様にも注意喚起含めお伝えします!

僕はよく腰が痛くなったりするのですが、その原因がどうやら左重心で立ってしまう癖がある事によって引き起こされているとの事でした。

左重心なことにより左足の筋肉が張っていて左の足首だけ固くなっていたり、腰も左側だけ痛みがあり、重心を元に戻そうとする体の働きから肩と首は右側に傾いていました。

体の筋肉に偏りがあるということは、それが原因で怪我に繋がることもよくあるそうなので皆様も立ち方の癖を理解すると怪我を防げるかもしれません。

ちなみに前重心だと反り腰に、後ろ重心だと猫背になりやすいそうです。

ではその偏りはどうやって見つけるのかというとアキレス腱近くの筋肉の張りから分かるようです。
触ってみる、または足首を動かしてみて固い方が傾いている側です。これを知って生活で意識するだけでもかなり改善されるそうですが、より良くするのであれば足のマッサージも効果的です。

お風呂などで硬い方の筋肉を重点的にさすったりしてほぐしてあげましょう。
足の筋肉が柔らかくなると全身の血液循環もよくなり、デトックスや育毛にも効果的なのでぜひやってみて下さいね!

ただ、揉みすぎやぐりぐりしすぎは要注意です。かえって悪くなる可能性もありますので、できるだけゆっくり優しく様子を見ながらやって下さいね!

今回は自分の体に知らず知らずのうちにおこっていた異常についてお話しました。

立ち仕事の方は特になりやすいらしいので、元気に仕事や生活を送れるように日々体に気遣って異常を感じたら早めの対処をしましょうね!