選択理論心理学で学ぶ質問セミナー開催いたしました。

今日はsoraでイベント開催の日でした。
今回は選択理論心理学講師の大西敦子先生をお迎えして、人の行動のメカニズムを勉強するセミナーを開催いたしました。

一言で言うと、、とっても楽しんでいただけたようです!!

選択理論て何?

知らない方が9割いた中での開催でしたが、大西敦子先生の楽しい講義に皆さんすんなり溶け込めたようです。

選択理論、難しいもんじゃないです。
全ては自分の中にあるもの。
全ては何を基準に自分は決めているのだろう、何に反応しやすいのか。
そんな自分のことも知りながら、相手のことも知っていく。
人はどんなメカニズムで思考し行動しているか。

まずは自分を満たすこと。
その満たし方もわかりやすく伝えて下さいました。

自分が満たされていない人は、人を攻撃したり、不平不満やグチを言ったり、自己概念も低くなってしまいます。
まずは自分をもてなしてあげる。自分を尊敬してあげること。

人はコントロールできないのに、コントロールしようと頑張って、でも自分の思うように人は動くわけないのでそこでストレスを抱える。
人でなくて、自分をコントロールする方向にシフトする考え方をお伝え下さいました。

自分の思考と行動をコントロールする。
それを質問によって振り返ります。
良質な質問は良質な答えを引き出します。

2時間のセミナーでしたので、わかりやすく楽しく選択理論に触れていただきました。
もっと学ぶともっと楽しくなるので、それはまたの機会に♪

自分の選択で人生が変わっていくこと。
日々何を選択して、時間を使っているか。
どんな考え方をして、どんな行動を日々しているか。

受講して下さいました方から感想をいただきました↓

・考え方で人生が変わることを教えていただきました。
・今日は本当に素敵な体験ができました!自信のない自分が自信を持てるきっかけを作れた時間であり、変われる自分に力をいただけました。
・まずは自分への質問と考え方を変えていく練習を習慣付けられるようにしたいです。すごく勉強になりました。

・選択理論を勉強したいと思いました。

遠方からもお越しいただきまして、ありがとうございます。
また楽しいイベント開催をいたしますね♪