選択理論勉強会

soraでは選択理論心理士の方に来ていただき、スタッフ向けに月1回、選択理論の勉強会をしています。

選択理論とは何かと申しますと「より良い人間関係を築くための心理学」です。

選択理論はすべての行動は自らの選択であると考える心理学です。
行動を選択できるのは自分だけなので、他人に行動を直接選択させることはできません。
そのため、問題が発生した時には、相手を受け入れ、交渉することで解決します。
その結果、良好な人間関係を築くことができます。

誰かのせいで自分は怒っている、気分が悪い、落ち込んでいる。なども全て、誰かのせいではなく、自分で選んでいる。ということなんです。
初めて聞いた時は???だったんですが、学んでいくと納得です!

そして、自分が満たされ幸せであること。

こういった5つの基本的欲求が人にはあります↑↑

人の欲求はそれぞれ強さがあり、この5つの欲求を手に入れようと行動するのです。

自分の欲求プロフィールも知ることが必要で、自分で自分の欲求を満たすことも大切なんです。

自分も満たし、人の欲求も阻害しない生き方をする。

選択理論は他にもまだまだ奥が深くて、全部お伝えできませんが、自分も周囲の人も幸せに生きていける、そういった感じの勉強会をしています!