印象がさらに良くなる爪の整え方

こんにちは!安井です。

みなさまは爪の正しい整え方はご存じでしょうか?
男女関係なく爪がきれいに整っていると、清潔感があってすごく素敵ですよね。

僕はネイルをしていますが、普段割と何も気にせず爪を切ったり削ったりしていました、、。しかしちゃんとしたケアをしないと!と思ったので、今回は僕が調べたネイルケアをシェアしたいと思います。

長さ、形の整え方
みなさまは爪は切る派ですか?削る派ですか?
爪切りは爪に与える衝撃が大きいために、自爪を傷める原因のひとつになってしまいます。
たとえば、二枚爪やひび割れになりやすい方は爪切りが負担になっているかもしれません。
エメリーボードというやすりを使って一定方向に削りましょう。

甘皮処理
甘皮とは、爪と根元の皮膚との境目にある、薄い膜のような皮膚の一種です。雑菌などが爪と皮膚の間から入り込まないように、保護をする役割があります。綺麗に処理することで爪が一回り大きくなったような印象になります。
甘皮処理の方法は
① キューティクルリムーバーを甘皮に塗り、甘皮を柔らかくします。
② 35℃前後のぬるま湯の入ったボウルに指先を5~10分程度浸け、指先の皮膚を柔らかくします。
③ 甘皮処理専用のキューティクルプッシャーで、甘皮を優しく押し上げます。
④ 爪の根元部分にたまった余分な甘皮をスティックに巻きつけたガーゼやコットンで、クルクルと巻き取ります。
⑤ 爪周りの余分な角質やささくれなどは、キューティクルニッパーで切り取ります。

表面磨き
ネイルケアの最後として、自爪表面のスジやデコボコを磨いて整えます。
バッファーというファイルで優しく削りましょう。
あまりやりすぎると爪がどんどん薄くなってしまうので月一回程度にしましょう。

爪のケアにもこれだけの工程があるなんてびっくりですよね。
しかし実は僕はほとんどこの工程を自分でやっていません。
月一回soraのネイリストAKIRAさんにやっていただいています。
僕はアートを入れていますがネイルケアだけのご予約ももちろん承っております。
完全予約制ですのでお問い合わせページまたはお電話からご連絡くださいませ。