ポジティブな思考を作る!!

こんにちは!安井です。

突然ですが皆様はご自身に自信はおありでしょうか?

日本人は基本的に、自分に自信のある人が少ないといわれています。

例にもれず僕も、自分に自信のないほうなのですが、先日テレビを見ていた時にポジティブに自信を持つ方法を特集した番組があってその中で、僕が学生のころ緊張するような場面に遭遇したときに意識的にやっていたことが紹介されていて面白かったのでシェアしたいと思います!

ついでに他のポジティブに自信をもてる方法もご紹介します。

1.胸を張る

これが僕が幼いころから実践していた方法です。
当時は何の根拠もなくやっていましたが、実は人間は胸を張って堂々とした姿勢をとるだけで「テストステロン」というホルモンが分泌され、自信が湧くそうです。

2.筋肉をつける

最近ステイホームなどもあって、にわかに盛り上がりを見せる筋トレはメンタル面も強くしてくれます。
通称幸福ホルモンと呼ばれる「セロトニン」「ドーパミン」がネガティブ感情を吹き飛ばしてくれます!

3.上を向く

「上を向いて歩こう」という名曲がありますよね。
あの歌詞は涙をこぼさないために上を向いていますが、実は人間の体というのは笑顔で怒れないように行動と心理が深く結びついています。
なので上を向くと必然的に気持ちも上を向きポジティブになれるそうですよ!

4. アファメーション
「自分には無理・・・」「どうせ自分なんて・・・」「やっぱりできない・・・」
なんてそんな言葉をつい心の中でつぶやいたりしていませんか?
実は1日に数万回、頭の中で独り言を無意識に繰り返しているんです。
人からの何気ないひと言や、自分自身のネガティブな言葉で自分を傷つけ、無意識のうちにどんどん自信を失っていくのです。
そこでアファメーション!!
肯定的宣言です。「私はできる」「私には価値がある」そんな言葉の投げかけをしていると、自然に日常もポジティブな言葉を頭で繰り返すようになります。

実はsoraではアファメーションを毎日の朝礼でしています。
スタッフから肯定的言葉をいただくんです。
自分で実践しにくい方は、肯定的な言葉を言ってくれる人と一緒にいるのがいいですね!

やはり自信満々な人は、他人を引き付けて巻き込む力があって魅力的ですよね。
僕もそうなれるよう、これを意識して生活したいと思います!!