いい音に癒されてみませんか?[ASMR]

こんにちは!安井です。

僕、実は去年からずっとこっそりハマっていたことがあります。
元々睡眠の質を良くする工夫をするのが好きで(不眠症なわけではないです)抱き枕やアイマスク、耳栓など色々試してきました。

そんな中で、去年たまたまYouTubeを見ていた時にASMRという動画を見かけてそれからというもの、それを聞きながらじゃないと寝れないというくらいになってしまいました。

ちなみにASMRとは、聴覚や視覚を刺激する事で感じる心地良さやゾワゾワするといった反応のことです。

今回はそんな音好きな人たちの中でブームのASMRから人気のジャンルをいくつかご紹介させて頂こうと思います!

1.自然音

その名の通り焚き火のパチパチという音や水のコポコポという音が楽しめます。
自然な音で静寂の中でその音だけが聞こえるのでシンプルで眠たくなると人気です。
昨年ポケモン公式が、上の画像のポケモンと一緒に寝る動画を出したことで話題になりました。

2.耳かき

ASMR界隈では不動の人気を誇るジャンルです。
耳そっくりの形をしたマイクを使用して、あたかも本当に耳かきをされているような感覚に陥ります。
竹耳かき、梵天(耳かきの先に着いてるふわふわ)、綿棒などでそれぞれ音が違うので好みを探してみると楽しいですよ。

3.スクイーズ、スライム
数年前に触り心地が良いとハマる人が続出した、スクイーズやスライムを耳に押し付けたりした音です。
なかなか想像が付きにくいかもしれませんが、ベチャッとした音にハマる人も多いです。
僕もかなり好きな音なので気になった方はぜひ聞いてみてください(笑

4.咀嚼音
ASMRが地上波のテレビなどで取り上げられるキッカケになったジャンルです。
咀嚼音なので好みは分かれるところですが、癒されるや食欲が刺激されるなど先程までの3つとは少し趣の違った感想が見られます。

音の世界は面白いですね。

この他にもメイクブラシの音や耳をマッサージする音、炭酸の音など様々なジャンルが日々新しく生まれているので是非皆様も好きな音を見つけて癒されてみてください!

実は、僕がシャンプーをさせていただくシャカシャカ音もお客様に癒しをお届けします!!
ぜひご指名くださいね^^